<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
* ゲレンデのカフェテラスで *

e0124769_5472514.jpg

♪ 滑るあなたに釘付け ♪ (だったかな?)

子供達の熱い希望で 初ski♪
主人と私は実に14年ぶり!!!

長女は何となく初めから止まれたのですが
次女は止まれず半べそ。
大張り切りだったのに 「こーわーいー(泣) スキーなんてきらい~やめる~」
「(レンタル料が勿体無いもん^^) もう少し頑張って!!!」
私が体をはって 受け止め方式で特訓
すぐに止まれるようになりました♪

あちこちから聞こえる「ハの字 ハの字」^^
あれ。次女ってカタカナのハ、書けたっけ?



e0124769_5474634.jpg


楽ちんベルト と言うものがあって
なだらかな斜面を少しだけ上れるので
あっという間に子供達だけで滑れるように♪





e0124769_5481277.jpg


リフトに乗りたい。 
その一心で頑張ってひたすら練習した長女
比較的なだらかな方へ初リフトチャレンジ!
しかし この日は生憎コンディションがあまりよくなくガリガリの雪。
私でも怖かったので大丈夫かなーと思いましたが。
偶然出会ったお友達に、子供をつないでおくベルトが借りられると聞き
慌てて借りに行って追いかけましたが時すでにおそく・・・
長女。やはり半べそで帰ってきました




e0124769_5482917.jpg


中盤「疲れたー。もうこの靴で歩けないー」
とスノーブーツに履き替えてソリ遊びと休憩ばかりしていた次女ですが
この「こどもベルト」着けたさで復活
腰の辺りに金具があり、そこへ長いベルトを着けて後ろから大人がブレーキをかけられます
すごーくなだらかな所で次女をひっぱってみましたが楽しかったです^^

またまた偶然違うお友達に出会いテンションのあがった次女
「独りで滑れるから!」さっさと行ってしまいました^^

今は随分スキーの板も変化しているんですね
14年も経てば当たり前か・・・^^
手入れして仕舞っていたスキーブーツ。
履いたとたんに亀裂が入り・・・歩く度に亀裂が大きくなり・・・バリバリと剥がれ落ち^^
あっという間に悲惨な姿になり^^私も靴だけ借りました
夫のは大丈夫、と思ったら。
滑っているうちにやっぱり割れてしまい。結局夫も靴だけレンタル。
プラスチックって劣化するんですね

用意も片付けも、あのごつい靴で歩くのも好きじゃないけれど^^
やっぱり楽しかったな~
リフトに乗ってる瞬間が一番好き*
そう話したら 夫に 「じゃあ くるくるとリフトにずっと乗っていたら?」と^^

そういえば スキー場って昔は音楽が流れていませんでしたか?
リフトで何か足りないな~と思ったら音楽だったのです。
色々と浦島太郎状態でしたが 締めくくりに温泉に浸かり、楽しい一日でした
筋肉痛は・・・明日かな^^? 
[PR]
by kazura40 | 2010-01-31 06:36 | くらしのこと | Comments(10)
* ありがとう *

e0124769_1115359.jpg

お友達に手作りのゆずジャムで 初ゆず茶*
はまりそう~!!!

お気に入りの湯のみで ほっと一息♪

素敵な こぎん刺しのコースターとティッシュケースは
さわ*さんからの贈り物
こぎん刺し。気になりながらも手にしたのは初めてで とても嬉しかったです



e0124769_11202655.jpg

なんとも言えない素敵な風合いの小さなトレー
アクセサリーの一時置き場にしようかな♪

黒いイニシャルテープも・・・
欲しいと思いつつ出会えなくて。
とても嬉しかったです
いつもいつも素敵な写真で和ませていただいているのに・・・
さわ*さん、本当にありがとう!

写真。。。上手く撮れなくってゴメンナサイ・・・









e0124769_11275355.jpg

いつのまにか
上手くなってしまった次女の絵
最近は長女の絵を真似して描いて
「どっちが上手?」と聞いてきます
どうしてもまだ2年の差は大きくて。。。
あなたはあなたでいいのにな*
小さなジャッキーは入浴剤から出てきました
高いから普段は買わないけれど
ジャッキーだ~!買おうか♪って勝手な母です。笑

Are you hungry?
[PR]
by kazura40 | 2010-01-27 11:34 | くらしのこと | Comments(14)
* 器 と バトン *


e0124769_9462573.jpg

器好きな母
食器棚3つに沢山ならんでいて いつもどれを使おうか楽しみな私
中でもよく手にするこの器をセットで譲ってくれました*^-^*
跡継ぎがなく今は閉められた釜のものらしいですが。
お気に入りの湯飲みとも相性が良く
かなりの頻度で食卓に登場しています



e0124769_9563344.jpg
セリアで見つけたこちら*

とうとう揃ってしまいました^^

見かける度に悩みつつ。笑

けれどこちらもかなりの頻度で食卓に♪

納豆だったり タレだったり いちごだったり^^














e0124769_9454829.jpg
今はお店が無くなってしまった大好きなパスタ屋さん
中でも大好きだった
和風味噌スープパスタ
久しぶりに作ってみました

スライスしたニンニク 玉葱 鶏 ピーマン しめじ等を
オリーブオイルで炒めます
お肉に焦げ目がついたら
1かけ分の摩り下ろしニンニクも投入~
水を足してブイヨンを溶かし
白味噌大さじ3~4 
生クリームをたらり。

本当はもう少しつゆだくで頂きます^^
美味しいんですよ♪
子供たちには不評でしたが^^

「トスカ」のパスタ。
また食べたいな~
どこかでお店、再開されてないかな~。



ハンドメイドバトン*
[PR]
by kazura40 | 2010-01-21 11:19 | くらしのこと | Comments(14)
* にやり *

e0124769_9482770.jpg

こんにちわ*

憎めない表情のシュライヒさん

冬休み、子供達と訪れたトイザラスで発見!
私は小熊 次女はパンダ
長女は はりねずみを持っていましたが
お年玉で買うんだよと言うと・・・ じゃあ 要らない~^^
次女は 頂いたお年玉をポンポン使う派
長女は じっくりじっくり考えて使う派(昨年のお年玉も残しています)
姉妹でも全然ちがうな~^^


e0124769_102137.jpg
愛らしい顔を見ていたら

刺したくなって クスクス

白熊は 犬?きつね?って感じです。笑

先日あるブロガーさんのところで
すごく可愛いアニマル羊毛を拝見したのですが・・・
私が作ると・・・どこか地味
よく見ると。笑ってないんですよね^^
今度は笑顔のパンダちゃんを作ろう♪




e0124769_9564311.jpg


次女もトライ!

くまと・・・
うさ・・・ぎ?
(まだ途中らしいです。笑)

長女は はりねずみに挑戦しましたが

見本がなくって 挫折~^^






*****
年明け。まだ買って2年の電子レンジが故障。
幸い無料で直していただけましたが。
そしてそして。
昨日は 初縫いを~♪と思ったら ミシンが故障。
くすん。
今日はジャザへ行こうと思っていたら
私が故障。
故障と言うか・・・元気なのですが めまいがひどく。
次女を送っていく間もクラクラして怖かったので
今日は大人しくしておこうと思います^^

寒いですね><
皆さんも体調くずされませんように・・・
[PR]
by kazura40 | 2010-01-14 10:17 | handmade | Comments(14)
* おかえり *

e0124769_13255530.jpg


長女がレモン入りの飲料を好むので
レモンをハチミツ漬けに

部活の後、よく食べた懐かしい味*

おかえり~ と優しく微笑みながらホットレモンを出す
そんな優雅な母になりたいな~。笑

長女には大好評のホットレモン
次女には不評。
梅干が大好きな次女。ホットレモンは苦手だけれど・・・
レモンはむしゃむしゃ。
不思議・・・^^

e0124769_1330890.jpg
パスタ。
沢山頂いたので続いています^^

余った生クリームをふんだんに使って
ベーコン ホウレン草 玉ねぎの
簡単クリームパスタ

クリーム系は自分で作る事は殆どなかったけれど

おいしい!!!

私の中では 生クリーム=ケーキ用 でしたが
もっとお料理に使ってみようと思いました







e0124769_133022100.jpg
こちらは和風スープ

ベーコン シメジ 大根

海苔。 もうちょっとかっこつけて散らさなきゃですね^^

盛り付け。

大雑把です^^

こちらの麺は小豆島の手作りパスタ。
湯で時間が2分半!お塩なし。
食感がしっかりしていて
美味しかったです



連休が終わったら幼稚園もスタートです
気を引き締めて。。。
頑張りましょう~

久しぶりに
[PR]
by kazura40 | 2010-01-10 13:54 | くらしのこと | Comments(10)
*ことしも*

委託でお世話になっているloulou quatreさん
7日から初売りです
お得で素敵な福袋が沢山♪
近くの方が羨ましいな~*


e0124769_1417513.jpg

樹脂のネックレス

好きな雰囲気の切手を探して

閉じ込めて

シンプルに それぞれに合わせたチェーンだけ

昨年ぎりぎりに納品させて頂きました^^
loulouさんで 素敵に紹介してくださいました
ありがとうございます


e0124769_14253769.jpge0124769_14261231.jpg



















ドイツ フィンランド の古い切手

慌てて撮ったので見辛い画像ですみません^^


e0124769_1430402.jpg


こちらは

リバティに

小さな小さな

淡水パール*









e0124769_14275955.jpg

小さく切り取るから

1枚の布から

色んな表情が*

とても楽しい作業でした








e0124769_14422230.jpg
実家からの頂き物の パスタ 明太子 海苔 
クリスマスに使い損ねた生クリームで
とっても美味しいお昼ご飯♪
「ただで美味しいパスタが出来たねぇ♪」
って話してたら
おやつに出した焼き芋を
「これ何円した?」と次女。
お芋も頂いてきたから・・・うふふ^^

両家から愛情いっぱい箱いっぱいのお裾分け
毎回収納場所に悩みます
頂き物を置く場所を作ろう。帰省後毎回思うこと^^
ありがたく どんどんお腹に収めましょう♪







お蔭様で 体調も良くなりました
明日から学校もスタートです
(幼稚園はまだまだです^^)
そろそろ私もお正月気分から脱出しないと~^^
[PR]
by kazura40 | 2010-01-06 15:00 | handmade | Comments(18)
2010年*

e0124769_12392386.jpg

あけまして おめでとうございます*

ここ数年 無印の手帳を使っています
子供の傑作を挟んで*^-^*
実はあまり使っていない手帳^^
今年は やりたい事を書き出しておこうかな。

無印に行きそびれて・・・
百円ショップで保険的に買っておいた手帳
地下鉄路線図も乗っていて
なんだか楽しい♪
好きなリバティを挟んだらお気に入りになりました

でも。無印の大きさ、シンプルさは魅力的で。。。
まだ残っているかなぁ~^^

*****

昨日、帰省から戻ってまいりました

なんと。

帰りは私の運転で

高速。 入るのが苦手^^
車が多くて・・・怖かったです。涙

「(アクセルを)もっと踏んで踏んでーっ」と激励されながら
なんとか無事帰ってきました

パパは きっと自分で運転した方が楽だったことでしょう^^

でもでも。 出来ないと思い込んでいた事をやりとげた達成感(大げさ^^)
こんな風に。 今年は前向きに行こう!と思います
何事も 諦めないで・・・

ではでは。山のような荷物とまた格闘してきます^^


今年もよろしくお願いします*
[PR]
by kazura40 | 2010-01-04 14:20 | くらしのこと | Comments(10)