お買い物
e0124769_10271936.jpg


松もあけましたね
昨夜は我が家も七草粥ならぬ五草粥をいただきました
沢山もらって来た昆布やかつおをたっぷり使って美味しいダシ入り
青菜類も下茹でして苦味をとり、薄味を付けたので
子供達も喜ぶ美味しいお粥になりました(自画自賛)
美味しすぎておかわり。^^
また食べ過ぎちゃった・・・
ルクで炊くお粥。はまりそうです。。。


学校は昨日から、幼稚園も今日から始まり
久しぶりに静かな時間です
待ちわびた時間だけど・・・ちょっと寂しかったりして^^





e0124769_1027122.jpg長女が初めて自分で買った服

以前見かけて気に入ったのだけど少し高くて・・・
似た布を探したけれど見つからなくて・・・
雰囲気だけ似せて作ってみたものの・・・
お年玉でどうしても買う。と。
お店に行ったら・・・まだ置いてある♪
嬉しそうに買いました
似せたつもりでも、ヨークの幅とか違うし^^
でも、このスカート。
脇の部分、柄合わせがしてありません。
某ベビーブランドの姉妹ブランド。
お値段けっこう良かったのに・・・
でも長女はとても嬉しそうで。
大事な服は優しく押し洗い。。。
教えて一緒に洗いました
思い出に残るかな~








e0124769_1028174.jpg洗濯籠が壊れてしまい・・・
子供達の服も大きくなって一度で運べなくなってきて・・・
タグドラッグス。一番大きいのです^^

わんちゃんは、ダッキー。
犬を飼いたい次女のところへサンタさんから。
本当は「さかだちラッキー」をお願いしていた次女
「間違えて書いたかな~」と言われ、少し切なかったですが
ロボットのわんちゃんは昨年長女にくれたので
きっとサンタさんはこっちを選んでくれたのでしょう
お話したり、急に歌いだしたり・・・抱き心地も良いし、
なんだか、私も可愛がっています^^





e0124769_15121490.jpg
百円ショップで*^-^*
ピンクや水色もありましたが
長女が選んだのはこの2色。
母に感化されてます~^^
お友達が来た時に解りやすいようにワンポイント描く?
と聞いても「描かないほうがシンプルで素敵」と。
じゃ、コースターでも作ろうかな
番号くらい、描いてもいいかな~。


















e0124769_10285719.jpg
長女の学校が始まって退屈そうな次女^^
一緒に彼女の机周りを整理整頓しました
すぐ、ぐちゃぐちゃになるんでしょうが^^
そして、やっぱりプリキュアさんは飾るそうですが。苦笑

4月からは年長さん。
その次は・・・入学~!
身の回りの整頓が出来るように・・・

妹の机周りが綺麗になると
長女も自ら少し片付けるかな~。と、あわ~い期待をして^^
[PR]
by kazura40 | 2009-01-08 12:44 | くらしのこと | Comments(14)
Commented by shelulu at 2009-01-08 13:22 x
kaz*ちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。。。

わぁ、次女ちゃんの机って、まさにkaz*ちゃんワールドだあ。
なんかもう整理整頓が「飾る」になってて将来楽しみ~。
やっぱり、環境で育つのね~。今年もさいしょからいい刺激だわ♪

長女さんのはじめてのお洋服。とっても嬉しいでしょうね。
でも柄合わせが気になるの、よくわかるなぁ。
ブランドでもあるよね~。ちょっと、ハンドメイドする人にとっては残念。
でもやらない頃の自分はきっとわからないだろうなぁ。ハハハッ。

コップの色もわかるのね。
私も自分の好みを統一して過ごそう。
いろんなものに心を奪われて、たくさんにならないよう。
Commented by madie-tc at 2009-01-08 13:25
kazちゃん、あけましておめでとう☆
今年も仲良くしてくださ~い♪

七草粥、北海道ではあまりいただかないんだよね。
でも、ルクレーゼで炊くお粥ならほんと美味しそう!!

娘ちゃん、kazちゃんに似てシンプル好きなんだね。
母に似るものね~。
うちは、どうなるかなぁ。
↑のお洋服。かわいいねー。
これがほしい!!っていう娘ちゃん、さすがkazちゃんの分身だわ。
そうそう、某ブランドとかでも柄あわせいまいちだったりすること、よくあるよね。
似せてつくるのって、本当に難しいものね。
ゲットできてよかったねー。
ママと一緒に押し洗いなんて、きっとモノを大事にする気持ちがはぐくめそうで素敵♪

もう学校始まったの?いいな。うちは22日からだよ^^;
Commented by puu at 2009-01-08 16:26 x
七草粥、おいしそうだね*^ ^*
青菜にも味付けしとくと子供が食べやすいのね。
さすがkazちゃん!いいアイデアだ~♪

長女ちゃん、センスがいいよね^^
スカートの色合い、好きだな。
カップも渋好み。
kazちゃんがもう一人いるみたいだ*^ ^*

大掃除したはずなのに、
子供部屋はもうぐちゃぐちゃ☆
どう生活したらあんな部屋になるんだろうって不思議^^;
Commented by y-marie at 2009-01-09 06:18
kazちゃん。あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします*

うちも昨日から幼稚園始まりました。
一人になってホッとした気持ち。でもやっぱり淋しかったり。
乙女心は複雑よね~。*^^*

長女ちゃん。自分のお金でお洋服買うなんて…大人~。
うちはお年玉を少し自分で使わせることにしたらお菓子ばっかり…^^;
噂のワンピース。可愛い…というより素敵*

次女ちゃん。自分の机持ってるんだね。いいな^^
みーちゃんも欲しがってて。
転勤族の我が家は、いつ引っ越すか分からないので
ギリギリまで待とうと思っているんだけど…。
うちも買ってあげたいなぁ…。
それにはオモチャをどうにかしないと…。笑
あ。ミルキーローズ。うちにも同じものが…。お揃いだー^^

Commented by kazura40 at 2009-01-09 09:50
***shelulu chan***
あけましておめでとうございます*

次女の机まわり^^ 有り合わせの物だからお洒落じゃなくて。汗^^
色々考えたけれど・・・あと1年なので、きっとこのままです^^

子供服にしては高いと思ったんだけど。ね^^
長女のこだわり。大切にしてやってもいいかなぁと。
自宅でじ~っくりひっくり返して縫製を見ています^^
この布。すごく気に入って探したんだけど・・・見つからなかったわ

「いろんなものに心を奪われて」
うんうん。そうだね。
私も今年は少しインテリアも納得させていきたいなぁと。
と、言いつつ次女の机はもう妥協しちゃってるけれど。笑

今年もよろしくね。
今年は・・・sheluluちゃんは忙しくなるのかな~?

Commented by kazura40 at 2009-01-09 10:04
***madie chan***
あけましておめでとうございま~す
こちらこそ、今年も仲良くしてね*^-^*

北海道では七草粥、あまりしないのね。
地方によって色々・・・
お雑煮も色々、で面白いよね

長女の好み。かなり私が刷り込んでしまったかも。笑
でも。時々え~って思うような服も選んでるよ。^^

やっぱりそっちは冬休みが長いのね。
もう少しゆっくり楽しんでね

そうそう。riceの石鹸。使ってみました~
ピーリングした時のように肌がきゅっとなるのに、つっぱらなくて、しっとり!
すごく良いです!!! 私の洗顔用に決定しました*^-^*
洗顔がたのしいよ*ありがとう~
今度姉や母にもお土産にしたいな~って。
また作ってね。再販リクエストです
Commented by kazura40 at 2009-01-09 10:17
***puu chan***
ありがとう*
娘達、カブが苦手なの。だから下湯でして・・・
おかわりしてくれました*^-^*
私もしばらくお粥でダイエットしようかな・・・
年末、お正月で増えた分が戻らない~。汗

この布は私も気に入って。
随分ネットで同じ布を探したのだけど見つからなくて。。。
いい感じの紫なの。
長女と好みが似てきて、最近お買い物も楽しいよ*^-^*

ね~。うちも何日もつかな。。。
長女は片付いた次女の机を見て「いいも~ん」と言いつつ
今朝見たら少しだけ片付いてたよ^^
でもね。。。。いっぱい飾ってあった物を袋につめて机の背後に隠しただけ。
やっぱりまだ7歳ね~^^




Commented by kazura40 at 2009-01-09 10:43
***marie chan***
あけましておめでとうございます*
今年もよろしくね

この服は私も気に入ったんだけど。
綿のスカートでこの値段は・・・って思っちゃって。
そうしたら、自分で買う、と。
同じ金額でDSのソフトや他に欲しい物買えるんだよって言っても買うと。
そういうこだわりも大事かな、と思って。
次女にお下がりになる時は買い取ってあげようかな^^
毎年お年玉の一部を私が預かって、残りは貯金するのだけど。
次女はいつもお菓子を買うくらいでほとんど残ってるよ。
服も私が選んだのを着ていくし・・・。姉妹でも全然ちがうかも。笑

次女の机は・・・お絵かき用に使ってた無印のキッズテーブルなの。
長女の机を見て羨ましそうにしてたから・・・次女のスペースを。
それでもやっぱり長女の机が羨ましいみたいで座っては怒られてるよ。^^
うちも転勤族だから・・・
来年の次女の入学に向けて物を減らさないと~。

さっきお返事見てきました。
うふふ。うちもライブのDVD何回も見たよ~
歌えるよ~。私も。笑



Commented by pumpkin22 at 2009-01-09 19:34
kazuさんこんばんは☆すっかり出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします^^

おかゆ、おいしそう~。うちも毎年 七草粥をいただくのですが、今年は作りませんでした。こともが 普通のごはんがいいって言うので省略したのだけど‥kazuさんのおいしそうなお粥を見て 作ればよかったなって思いました。

長女ちゃんのスカート かわいいですね♪
そうそう、柄合わせって意外としてないものも多いですよね。作りも handmadeのほうが丁寧だったり‥。私も自分で作るようになってから気が付きました^^ ということは 自分で作らない人にはわからないのね~っと気付き、柄合わせはおおらかに作っています(笑


Commented by bouton_mu at 2009-01-10 20:49
kazちゃん

あけましておめでとう~^^
今年もたくさんよろしくね。

長女ちゃん、なんだかかわいすぎるよ~><
お年玉でお洋服だなんて、よっぽど気に入ったんだね。
でも、このチェックの大きさで柄あわせしてないなんて・・・^^;
でも、市販のものってけっこうそんなものだよね。
だけど、そのことは長女ちゃんには言わないであげてほしいな~^^
自分と好みが同じ娘・・・いいなぁ~楽しそう~
うちの長女なんて、欲しがるのはギャル服ばっかり(笑)

次女ちゃんの机もかわいいねぇ」^^
うちは狭いので机ないの。
ふたりとももっぱらダイニングテーブルで宿題したり、絵を描いたり。
でも、「自分の机」があると喜ぶだろうなぁ。
片づけするようになるかな、いやしないな(笑)



Commented by kazura40 at 2009-01-11 05:28
***pumpkin chan***
あけましておめでとうございます
今年もよろしくね*^-^*

お粥。長女と主人は普段から好まないから・・・普通のご飯もスタンバイ^^
私が食べたくて作りました
毎年・・・帰省すると「お食べ、お食べ」攻撃で少々食べ過ぎて、大体胃を壊してくるの、私^^
子供の食べ残しも食べちゃうし^^

柄あわせ。大量生産だと柄合わせの為の生地のロスも半端じゃないでしょうし・・・
そんなものなのかもしれませんね^^
ハンドメイドの物の方が、丁寧だな~って私も思います
採算を考えると・・・そうなるのかもしれませんね。
生地を買うより安い既製服もあるものね^^
でも、これはお値段が良かった分、ちょっと残念に思いました^^





Commented by kazura40 at 2009-01-11 05:39
***bouton chan***
あけましておめでとうございます
今年もたくさんよろしくね*

うん。似た生地をものすご~く探したんだけど、どれもダメ出し^^
すごく気に入ったんだと思う~
私もこの生地でスカートが欲しいわ・・・
そうなの。この大きさで合ってなくて・・・
うん。でも、長女には言わなかったよ^^
つい、「あ。」って言っちゃって「なに?」って聞かれて・・・
「ほ、ほら、ポケットも脇についてるよ」とごまかしました^^
うふふ。うちもギャル服も好きよ~

机あってもね。ダイニングやソファ(!)で宿題してるよ。笑
時々は使ってるけど^^
長女は「飾ってる」つもりなんだけど、散らかって見える・・・
私も・・・反省しよう。^^

今年もboutonちゃんの作品、楽しみにしてるね*
Commented by hand-hand-hand at 2009-01-12 14:26
kaz*さん♪こんにちは^^
三連休も今日でおしまいだけど、いかがお過ごしですかぁ~?
そちらは寒くないですか?
私は、土曜日この冬初めての雪かきをしました(>_<)
寒さに慣れているとはいえ、やっぱり寒すぎっ!!!
今日はもう、あったかいおうちの中でのんびりです(笑)
明日からまたいつもの毎日ですね。お互い気持ちを切り替えて頑張りましょうねっ!!!
Commented by kazura40 at 2009-01-13 10:01
***kokoro san***
こころさん こんにちわ*
こちらも昨日から寒く小雪が舞っています
子供達は珍しい雪に大喜びですが、積もるほどではなく^^

雪かき・・・一度だけした事がありますが、重労働ですね
こころさんの素敵なお家だったら・・・ずーっとのんびりしていたいです。
我が家は・・・昨日は玩具やお絵かきの道具や散らかり放題。
もういいや、って思ってしまったくらいです。笑
今日はまず、片付けてリセットです

こころさんの写真に影響されて、私もお花を買ってきました*^-^*
やっぱりお花はいいですね~*

<< お花* 2009年* >>