雨音*
e0124769_4223764.jpg


雨の音で目が覚めました

昨日は警報で休校
連休間の羽伸ばし時間のはずが
我が家は子供が6人に増えていました^^
働くお母さんは大変。
急な休校。休校だと学童もお休みなんだそう。。。

子供。6人くらいいてもいいなぁって思いましたが
5歳以上で手がかからなかったからかな。笑
けれど柔らかそうな赤ちゃんの肌を見ると
吸い寄せられるように見入ってしまいます



先日「子育てハッピーアドバイス」の著者
明橋 大二氏の講演会に行ってきました

「実家も遠く 預ける所もなかった方、 よく一人で頑張ってきましたねぇ」
長女を出産後まもなく引っ越した頃の事を思い出し 涙が出ました

「お母さんがキレてしまうのは それだけ育児に真剣に向き合っている証拠です
けれど、少し、肩の力を抜いてみませんか?」

「安心。という土台があるからこそ出来る反抗。
反抗期が来たら自分の子育ては間違ってなかったと思ってよいでしょう。」


子供の存在価値を認める土台さえできていれば大丈夫。



自分の中で 解っていたつもりの事

改めて言われ 素直に頷ける自分がいました

夫にも聞いてほしかったなぁ^^



雨が降り続いています
近くの川が気になるけれど。
明日も警報が出たら我が家は子だくさん^^
そろそろ寝ようかな。
皆でお昼寝っていうのもいいな
いや、寝てくれないか。笑


次女がとても台風を怖がっています
台風は どうしてくるの?
台風は 生きてるの? だって 目があるって。。。

これ以上被害が大きくなりませんように。。。
皆様も十分お気を付けくださいね
[PR]
by kazura40 | 2011-09-21 04:52 | くらしのこと | Comments(9)
Commented by Whenyou_resmiling at 2011-09-21 09:30
おはようございます。Rosalind*です。
私も、こういう育児関係の講演や詩などに涙腺ゆるみっぱなしです(^^)
下の子も段々手がかからなくなると周りが見えてきたり、赤ちゃんの頃の育児を振り返る余裕もでてきて、他の赤ちゃんが駄々をこねているのを見るのも自然と笑顔になれたりしますね。
そして私は「長男にはたくさんガマンをさせてきてしまったなぁ。」と後悔してしまったりします。肩の力、抜いていこうと思います。

こちらは東京です。幼稚園も休園、学校もお昼に下校です。
台風の被害が出ないことを祈ります。

ほんわかした気持ちにさせて下さり、ありがとうございました♪
Commented by puu at 2011-09-21 16:33 x
kaz*ちゃん、こんにちは^^

台風すごいね(><)
こちらはたいしたことないんだけど、
全国ニュースを見てると恐くなってくるよ・汗
早く去ってほしいね!

6人子供がいたら楽しいだろうねぇ^^
大変なことももちろん多いだろうけど^^;
うちは大きくなったから少し寂しい・・・。
最近、『小さい時にこうしてればよかった』『あぁしてあげればよかった』ってよく思うよ。

ネックレス、素敵!!
Commented at 2011-09-21 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-21 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazura40 at 2011-09-23 06:44
*** Rosalind* san ***

会場もハンカチで目を押さえてるお母さんがいっぱいでした。
そうそう。駄々をこねてるお子さん見ても微笑ましいよね。
「おかあさん。がんばれ~」って心で思うの。

私も。。。後悔ばかりの子育てです。涙
世のお母さんたちはみんな頑張っているんですよね*^-^*

東京ですか。
台風、大丈夫でしたか?
ニュースを見て自然の驚異に身震いしていました。
今年は自然の怖さをひしひしと感じた年でしたね。
これ以上、自然災害のないよう祈るばかりです・・・
Commented by kazura40 at 2011-09-23 07:01
*** puu chan ***

大きな台風だったね。
こちらも被害は少なかったけれど・・・
近所に避難勧告が出たりしててドキドキしたよ。。。

6人もいるとね。
喧嘩しても6人の中で仲裁役が登場して。
私はお昼ご飯とおやつを出すくらいで・・・
全部我が子だとまた違うのかもしれないけれど^^

私も思うよ~
けれど娘と焼き鳥&ビールを飲む日も楽しみだったりするの。
あれ。私、おやじやね~。笑

ネックレス。ありがとう~*
なんとなく、の、秋バージョン♪
Commented by kazura40 at 2011-09-23 07:03
*** kagicome chan ***

コメント、ありがとう
そちらに伺います~*
Commented at 2011-09-23 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazura40 at 2011-09-26 09:50
*** kagicome chan ***

笑ってくれて良かった*^-^*
なかなかそんな風に気楽にばかり思えないけれど
ふと思い出したら聞き流せる気もするよね^^

本当に。子育てって・・・
形は変われど悩みは尽きないね^^
一緒に楽しんで行こうね

シルバーウィークも終わったね
台風の警報で休校で、夏休みの延長みたいだったよ

こちらもヒンヤリ。。。
そろそろ冬支度かな~^^
<< 家庭菜園* *** >>